スキンケア

知らないと損!スキンケア用品の正しい使用順と使い方

スキンケアをしていて「自分のスキンケア方法は本当に正しい?」「頑張っているつもりだけどイマイチ効果が感じられない…」と感じたことはありませんか?
スキンケアは“ただやる”だけでなく、きちんとステップを踏んだ正しいやり方で行うことが大切です。この機会に、スキンケア用品の正しい使い方をマスターしておきましょう!

■スキンケア用品はどの順番で使用する?

スキンケアは、モイスチャーバランスを整えることが基本です。バランスを考えて作られているため、同じメーカーの同じシリーズでスキンケア用品を統一する「ライン使い」が推奨されています。

使用順は「メーカー推奨の順番で使用する」のがおすすめです。
一般的には水分量の多いアイテム→油分の多いアイテムの順で使用する商品が多いようですが、使用順は各メーカー・各アイテムによって異なります。
まずはメーカーの推奨する順番で試してみましょう。

プラスのケアとして、美容液の活用もおすすめ!美容液は保湿やエイジングケアなど、目的に応じたアプローチができることがメリットです。美容液もメーカー推奨のタイミングで使用してくださいね。

▼併せてチェック!
揃えておくべきスキンケア用品とその役割
肌タイプ別スキンケア用品の選び方とケアのポイント

■塗布方法をチェック!スキンケア用品は正しく使わないと効果減

せっかくスキンケアしていても、雑にやってしまっては効果減!スキンケア用品は正しく使ってこそ、期待する効果が十分に発揮できます。

お顔と手を清潔にしたらスキンケア用品を手のひらに取り、顔全体にのばします。塗りムラができないよう、手のひらで顔を包み込むようにして顔の内側から外側に向けてやさしく塗布していきましょう。小鼻や目元など、細かいパーツは指の腹を使って塗布すると塗りムラを防げます。

また、スキンケア用品はメーカー推奨の使用量を目安にしましょう。量が少なすぎると肌をこすってしまい、刺激につながります。

▼詳しい塗布方法はこちらをチェック!
基本のメンズメイク 〜スキンケア&ベースメイク編〜

スキンケア用品はしっかりと肌に馴染ませることが大切!ご自身の感じ方や使用するスキンケア用品によっても異なりますが、肌の表面にベタつきやぬるつきが残らず、「肌がしっとりとした感じ」になったら馴染んだ時のサインです。

この季節はお風呂あがりに汗がひかない…という方も多いと思いますが、顔に汗をかいた状態ではスキンケア用品が馴染みにくくなります。冷水で顔を洗い、落ち着かせ、少し汗がひいてからスキンケアをするようにしましょう。

■簡単0円美容術!パッティングで肌馴染みアップ

スキンケア用品の肌馴染みをよくし、血行を促す「パッティング」を取り入れるのもおすすめ!
お顔全体にスキンケア用品を塗布したら、肌の奥までスキンケア成分を届ける気持ちで軽くぱちぱちと叩いて馴染ませます。頬や額などの広いパーツは手のひら全体を使って、小鼻やあご先など狭いパーツは指の腹を使ってパッティングしましょう。

この時、強くたたかずご自分が心地よいと感じる程度の強さが目安です。
可能なら各アイテム3分程度は行うのがベスト。時間をとるのが難しい方は1分くらいから取り入れてみて、パッティング有無での肌の違いを感じてみましょう。

▼パッティングの詳しいやり方を知りたい方はこちらもチェック!
効果アップを目指すパッティング方法

朝のスキンケア後は、日焼け止めを塗布して紫外線予防を!紫外線はさまざまな肌トラブルの要因になります。
日焼け止めの正しい使い方についてはこちらで詳しくご紹介しているので、ぜひご覧ください。
男性にも日焼け止めはマスト!紫外線対策パーフェクトマニュアル

Product
製品情報

※メーカーのホームページに移動します