スキンケア

頭皮ケア&ミドル脂臭ケアで清潔感アップ!メンズのマイルーティーン

清潔感のある人は、周囲の人からも好印象!清潔感をキープするには、普段のケアが欠かせません。今回はウインズに勤務する大和田さんに、スキャルプケアやニオイ対策のマイルーティーンについて話を聞きました。

<プロフィール>
40歳、営業部 係長(2023年9月時点)
見た目通りのきっちりとした仕事ぶりでイベント運営、販売員サポートにあたる。
普段はスーツをパリッと着こなし、休日はアメリカンカジュアルを愛するウインズのおしゃれ番長。
読書や美術館巡り、落語など文化系趣味を多数持つ。好きな作家は伊坂幸太郎。

■ミドル脂臭対策に“耳裏クレンジング”を実践中!

大和田さん:ミドル世代の男性の悩みの一つが『ミドル脂臭』ですよね。ミドル脂臭は自分では気が付きにくいのに、周囲の人、特に女性には不快に感じられやすいという点が特徴です。

僕は肌がベタつきやすいので、「フェイス スキンエマルジョンε」でのクレンジングとソープ洗顔の“W洗顔”をルーティーンにしているのですが、クレンジングの際は耳裏までしっかり洗うようにしています。

見落としがちですが、耳の裏は汗や外気による汚れなどで、ベタつきが残りやすい部位なんです。丁寧に耳裏までケアすることでミドル脂臭の予防にもつながるので、ルーティーンにおすすめですよ!

<CHECK!>

「フェイス スキンエマルジョンε」は、さっぱりとした使用感が心地いいクレンジングオイル。余分な皮脂や毛穴に詰まった汚れを浮かせて、すっきりと洗い流します。

■乾燥やフケ対策に!お風呂上がりのスキャルプケア

大和田さん:顔や身体だけでなく、実は頭皮も日焼けしやすいんですよね。僕の場合、日焼けした頭皮をそのままにしておくと、乾燥してフケが出やすくなるのが悩みでした。

その予防として、毎晩お風呂あがりに「ベレッサ スキャルプエッセンス」でのケアを実践中です!頭皮にうるおいを与えてくれるので、毎日続けることで紫外線の強い季節も快適に過ごせています。続けることで乾燥やフケも気にならなくなり、髪1本1本にハリ・コシも出てきました!

9月もまだまだ紫外線が強いですし、冬に向けて空気も乾燥してきます。夏場に限らずスキャルプケアを続けて、乾燥を防いでいきたいですね!

<CHECK!>

スキンケア成分やヘアケア成分を配合した「ベレッサ スキャルプエッセンス」。頭皮にうるおいを与え、健やかな髪と頭皮に導きます。すっきりとした爽やかな香りで、男性にも使いやすいアイテムです◎

うるおいをチャージしながらマッサージ!スキャルプケアのやり方

大和田さん:ニオイ対策やスキャルプケアは、ミドル世代にこそ大切です。毎日の習慣として、ぜひ取り入れてほしいですね!