スキンケア

秋冬に取り入れたいボディの保湿ケア&紫外線対策!メンズのマイルーティーン

これからの季節、ボディの乾燥が気になってくる男性も多いはず。本格的な乾燥シーズンの前に、保湿ケアをスタートしておきたいところです!また、秋冬は油断しがちですが、UVケアも欠かせません。ウインズに勤務する今田さんに、ボディの保湿ケアと紫外線対策について話を聞きました。

<プロフィール>
43歳、業務部 課長(2023年10月時点)
入社以来経理業務に携わり、ウインズの金庫番として目を光らせている。
プライベートでは愛猫、愛犬に囲まれ、アウトドアと野球をこよなく愛する1児のパパ。ウインズバーベキュー部副部長も務める。

■“バランスの取れた保湿ケア”を家族で実践中!

今田さん:私の場合、秋頃から顔だけでなく、全身の乾燥が気になってきます。身体が乾燥するとかゆみも出やすいので、ボディの保湿ケアは欠かせません!お風呂あがりの水分&油分を補う保湿ケアを、マイルーティーンにしています。

使用しているのは、ウインズサロンで販売している全身用化粧水の「アクア デ ヴィタ ボディコンセントレイト トーニング ウォーター」と、全身用美容乳液の「アクア デ ヴィタ ボディコンセントレイト エクストラミルクⅡ」です。トーニングウォーターで水分を、エクストラミルクで油分を補給し、バランスのいい保湿ケアを心がけています。

加えて、私は足のすねの保湿ケアもしていますね。すねは皮脂腺が少なく、血行不良が起こりやすいため、乾燥しやすいんですよね。保湿ケアを毎日するようになってからは、乾燥が気にならなくなりました!

私がトーニングウォーターとエクストラミルクを使用するようになってから、妻と子どもも使用するようになり、今では家族の定番アイテムになっています!子どもも乾燥や肌荒れを起こすことがあるので、家族みんなで使えるアイテムというのは嬉しいですね。

■紫外線対策の大切さを実感!

今田さん:若い頃はまったく紫外線対策をしてきませんでしたが、40代に入ってからは紫外線による乾燥やシミが気になるようになりました。

そこで、まずは基本の紫外線対策から…と思い、顔や腕、手など露出部分に、日焼け止めの「サンプロテクトエッセンスC」を使用することに。「サンプロテクトエッセンスC」は白浮きしにくく、塗り心地も軽いので、とても使いやすいですね!

職場までクロスバイクで通勤したり、休日を子どもと公園で過ごしたりと、屋外に出る機会が増えているので、紫外線対策の大切さを実感しています。紫外線に無防備でいると疲労感に繋がったり、疲れが取れにくくなったりすると聞いたことがあるので、いっそう紫外線対策に気を遣うようになりました!

今田さん:自分が使いやすいアイテムを使うことも、保湿ケアやUVケアを続けていく上で大切です。保湿ケアや紫外線対策をしていない男性も多いと思いますが、健やかな肌を保つためにも、ぜひ取り入れてほしいですね!