スキンケア

メイクを落とさず寝てしまった…!どうリカバリーしたらいい?

お肌に悪いとわかっていても、忙しかった日や疲れている日などは、ついうっかりメイクを落とさず寝てしまうことも。朝起きたら肌はカピカピ、ぼろぼろ…。そんな経験、みなさんも一度はあるのではないでしょうか?
メイクOFFを怠ることは、肌老化を一気に進める要因につながります。次の日の朝のケアで、しっかりとリカバリーしていきましょう!

蒸しタオルor湯船で毛穴の汚れをしっかり落とす

メイクOFFしなかった日の肌は1日の汚れが付着したままで、毛穴もふさがっている状態。放置すると雑菌が繁殖し、皮脂の酸化などを招き肌に刺激を与える可能性があります。まずは毛穴の汚れをきちんと落とすことが重要です!

おすすめは蒸しタオルの活用。肌をやわらかくして、毛穴を開かせることで、クレンジング時によりしっかりと汚れを落とすことができますよ!吹き出物ができてしまった…という方にも効果的です。
蒸しタオルは熱すぎると刺激になってしまうので、肌にのせて心地よいと感じる温度に。だんだんと温度が下がっていきますので、冷たくなる前に取るようにしてくださいね。
もし時間に余裕があるようなら、蒸しタオルではなく湯船につかると◎!血行も良くなりますし、湯気がスチーム代わりとなって毛穴を開かせてくれます。

摩擦に注意しながら洗顔を!保湿で肌をいたわって

毛穴を開かせたら、次はクレンジングとソープ洗顔。摩擦にならないよう、クレンジング剤はいつもよりたっぷりと使用し、やさしくなでるように洗います。洗顔も同様に、よく泡立ててからやさしく洗いましょう。
すすぐ際は水を飲むようなイメージで、肌をこすらず丁寧に水を当てるようにします。バシャバシャとしてしまう方も多いのですが、普段からやさしく行うよう心がけてくださいね!

最後に、いつも以上にしっかりと保湿を行います。スキンケア用品の量はたっぷり多めに使うようにしてください。美容液をプラスするなど、いつもより肌をいたわってあげましょう!

リカバリー時は“いつも以上に丁寧に”を心がけて!

リカバリー時に注意してもらいたいのが「いつも以上に丁寧に肌にふれる」こと!メイクOFFしなかった日の肌は、とても敏感な状態です。
焦って勢いよくケアをしようとすると、かえって刺激を与えてしまいます。ひとつひとつのステップをやさしく、パッティングはソフトタッチでやさしく行いましょう!
その日は睡眠をたくさんとり、肌の疲労回復を促すことも大切です。

また、洗顔が面倒くさいからと手軽なメイク落としシートを使う方もいますが、肌をこするため刺激にもなりますし、保湿不足となって乾燥するケースも。毎日の洗顔&保湿がやはり重要です!

メイクの落とし忘れは、クセになっている人が多くみられます。年齢を重ねるごとにリカバリーも大変になり、ダメージも露骨にあらわれやすくなるので、日頃から注意してくださいね!