スキンケア

開き毛穴のケアはこれだけでOK!引き締まったなめらか肌へ

男女問わず、夏場に起きやすい肌トラブルのひとつが「開き毛穴」。毛穴が開いてしまうと汚れも詰まりやすく、肌の凹凸が目立つ状態に。開き毛穴は頬や小鼻、おでこ、あごなど、顔全体に起こりやすいことも特徴です。日々の毛穴ケアで、なめらかな好印象肌を目指しましょう!

■開き毛穴の要因は過剰な皮脂や紫外線などさまざま

開き毛穴の要因はさまざま。主に下記のような要因があげられます。

・過剰な皮脂分泌
・落としきれていない汚れの蓄積
・紫外線
・不十分なスキンケア
・肌の乾燥
・生活習慣の乱れ など

特に夏場は汗をかきやすく、皮脂分泌も多くなります。また、紫外線は肌の生まれ変わりである「ターンオーバー」のサイクルを乱す要因になるため、夏場は特に注意が必要です。ターンオーバーの乱れによって古い角層が剥がれ落ちずに肥厚すると、開き毛穴の悪化につながります。

■毛穴の汚れをオフ!ノーメイクの日もクレンジングはマスト

開き毛穴ケアの基本は「クレンジング&洗顔での汚れオフ+保湿」。

クレンジング=メイク落としのイメージがあるかもしれませんが、ノーメイクの日や日焼け止めだけの日も、クレンジングはマスト!クレンジングはメイクだけでなく、皮脂汚れなど油に溶ける汚れを落とす役割があります。クレンジングにもさまざまなタイプがありますが、皮脂汚れやメイクを浮かせやすいオイルタイプがおすすめです。

クレンジングの後は洗顔で、汗や雑菌、古い角層などをオフ。クレンジングも洗顔もソフトタッチで丁寧に行うことが大切です!

正しいクレンジングと洗顔のやり方をチェック!

ウインズサロンで取り扱う「フェイス スキンエマルジョンε」は、オイルタイプのクレンジング。毛穴に詰まった汚れをやさしく浮き上がらせ、すっきりとオフします。濡れた手でもOKなので、お風呂でも使用可能!(※)さらりとしたテクスチャーで心地よくお使いただけます。
※容器の中に水が入らないようご注意ください

また、暑い夏場はシャワーで済ませがちですが、湯船にもつかりたいところ。お風呂の蒸気がスチームがわりになって毛穴を広げ、汚れを落としやすくします。

■洗顔後はしっかり保湿!ローションパックもおすすめ

洗顔後はローションやクリームなどでしっかり保湿を!乾燥は過剰な皮脂分泌やターンオーバーの乱れにつながります。

ローションを塗布する際に「ローションパック」をするのもおすすめです♪洗顔後、普段お使いのローションをコットンにたっぷりと含ませ、お顔に3〜5分ほどのせるだけ!コットンをはずしたらソフトパッティングで馴染ませながらお肌を引き締めましょう。

ウインズサロンで取り扱う「イオンヌローションε」は、この季節にも嬉しいさっぱりとマイルドな使い心地。うるおいをチャージしながらお肌を引き締めます。ローションパックにもぴったりです!

■定期的なサロンケアで美肌づくりをサポート

ウインズサロンでのサロンケア「エクスフォリエーション」もおすすめです♪肌に不要な老化角層をオールハンドでオフ。ターンオーバーのサイクルを整え、うるおいとハリのあるなめらかな肌へ導きます。

サロンケアはターンオーバーに合わせた月に1回が目安。必要に応じて施術のタイミングを早めるなど、調整することも可能です。定期的に施術を受けることで、ホームケアとの相乗効果が期待できますよ!

男性にもおすすめ!サロンケアについてはこちら