スキンケア

男性にもスキンケアは大事!ポイントを押さえて“続けやすいメンズスキンケア”を実践

男性の肌は、実はとってもデリケート。一般的に男性は女性に比べて皮脂分泌が活発と言われる一方、肌の水分量は女性よりも少なく乾燥しやすい傾向にあります。さらにシェービングによる刺激も肌へのダメージにつながるため、男性にも日々のスキンケアは大事になってくるのです。

肌がきれいだと自信につながったり、周囲から「清潔感がある」「自己管理能力が高そう」「若々しい」などポジティブな印象を持たれたりといったメリットも!
忙しい・面倒くさくて続かなそう…という方も、ポイントを押さえれば短時間でも効率よくケアでき、続けやすくなりますよ!

■メンズスキンケアで意識したい3つのポイント

●ポイント1:洗顔はソフトタッチで!水温にも注意

洗顔はスキンケアの基本。余分な皮脂や肌に付着した汚れを落とし、清潔に保ちましょう。
男性向け商品に多い洗浄力の強いタイプの洗顔料には注意が必要かもしれません。ベタつくのに乾燥が気になる方、シェービングによって肌が過敏になっている方は、弱酸性タイプのマイルドな洗顔料がおすすめです!

ゴシゴシと強くこすって洗うと刺激となって肌への負担に。洗顔料はよく泡立てて「泡で洗う」イメージでやさしく洗いましょう。泡立てネットを使うと簡単に泡立ち、時短にもつながりますよ!
泡を流す際、シャワーのお湯をそのまま顔に当てると水圧が刺激になるほか、熱いお湯は必要な皮脂まで落としてしまい乾燥につながります。水温は人肌よりも少しぬるめを目安にやさしく流しましょう。

●ポイント2:洗顔後やシェービング後はしっかり保湿!

洗顔しっぱなしで保湿せずにいると、肌を乾燥から守ろうとするあまり過剰な皮脂分泌につながりやすくなります。洗顔後はローションやクリームで肌の水分・油分のバランスを整えましょう。
スキンケアアイテムを塗布する際は、強めのタッチで伸ばしたり叩いたりせず、やさしくパッティングして馴染ませます。赤みやヒリつきが気になる方は、手のひらで軽く押さえるようにして塗布してくださいね。

パッティングのやり方とメリットって?

肌あれを防ぐためにも、シェービング後は特に保湿が重要に。しっかりとうるおいを与え、肌を整えましょう。「スキンリフレッシャーC ε」はさらりと肌なじみがよく、ベタつかないので朝のスキンケアにもぴったりですよ!

●ポイント3:紫外線対策の習慣をつけよう

日焼け止めを使う習慣がない方も多いかもしれませんが、紫外線はシワやシミ、乾燥、ニキビなど、さまざまな肌トラブルの要因に。年間を通じて紫外線は降り注いでいるため、季節を問わず日焼け止めは欠かせません!
「サンプロテクトエッセンスC」はスキンケア発想で作られた日焼け止めクリーム。軽やかな塗り心地で伸びがよく、白く残りにくいので男性にも使いやすいアイテムです!

「きっちりスキンケアをやらなくちゃ」と気負わずに、まずは基本のポイントを意識。ムリなく続けていきましょう!