スキンケア

ニキビを悪化させないために!心がけたい5つのポイント

できてしまうと気になって仕方ないニキビ。ニキビは悪化すると治りにくく、跡になる可能性も。ニキビを悪化させないために気をつけるべき、5つのポイントをご紹介いたします。

■ ポイント1:自分に合った洗顔をする

ニキビケアは雑菌を繁殖させないことがポイント!そのためにはソープ洗顔が大切です。ソープはご自分の肌質に合ったものを選ぶようにしましょう。
とくにニキビが炎症してしまっている方は、ソープ選びが重要です。つい洗浄力の強いサッパリしたタイプのものを選びがちですが、炎症系ニキビのときは、肌にやさしいものを選ぶよう心がけてくださいね。
ノーマル肌・脂性肌タイプの方で、ニキビが炎症していなければ、朝晩のソープ洗顔がオススメです!炎症しているニキビは過敏になっているので注意が必要です。
また、ゴシゴシとこするように洗っている方、意外と多くいらっしゃいます。肌に負担がかかるので、丁寧にやさしく洗うようにしましょう。

■ポイント2:保湿をしっかり行う

ニキビというと、“保湿ケア”より“油分オフ”のイメージがあるかもしれませんが、ニキビケアにも保湿は重要です。また、大人ニキビの要因のひとつは乾燥。乾燥は肌バリア機能の低下を招き、さらなる肌トラブルにつながる可能性があります。
スキンケアでは水分だけでなく、適度な油分を与えることも大事です。ベタつきが気になってクリームを使わない、あるいは量を減らすという方も多いようですが、クリームはローションなどと比べて栄養価が高い製品が多く、保湿効果も期待できます。
朝のスキンケアでベタつきがどうしても気になるという方は、夜、しっかりクリームを使用するのがオススメです。

■ポイント3:ファンデーションはしっかり落とす

メイクをした日は、クレンジングと洗顔でメイク汚れをしっかり落としましょう。メイクを落とさずに寝るのは絶対にNGです!
ニキビが気になる時は、メイク用品にもこだわりたいところ。肌に負担がかかりにくい、オイルフリーのウォーターファンデーションもオススメです。

■ポイント4:潰さない・触らない

手には意外なほど雑菌などが付いています。気になってもあまり触らないようにしましょう。
跡になる可能性があるので、自分でニキビを潰すのもNG。どうしても気になる場合は、専門医のもと、清潔な環境で行ってもらいましょう。

■ポイント5:生活習慣に気をつける

忙しいとつい乱れがちになりますが、ベースとなる生活習慣の見直しは欠かせません。食生活に気を配り、油物やお菓子などは食べ過ぎないように注意しましょう。睡眠を十分にとる、ストレスを溜めすぎないといったことも重要です。

気になるニキビ、悪化させないためにも普段からの小さな心がけが大切。ぜひ、この5つのポイントを意識してくださいね!