メイク

〜メンズメイクの基本〜自分に合ったファンデーションの選び方

メンズメイクのマストアイテムのひとつである「ファンデーション」。下地やファンデーションが1つにまとまったオールインワンタイプも便利ですが、ご自分の肌タイプや目的に応じてファンデーションを選ぶのもおすすめです!
ファンデーション選びに迷っている方やメイクに興味がある方に向け、ファンデーションの種類と選び方について解説します。

■どのタイプが合いやすい?ファンデーションの種類と特徴

ファンデーションにはさまざまな種類がありますが、特に使用者の多い主な5種類をチェック!それぞれの特徴を「カバー力」「ナチュラルさ」「ツヤ」「マット」の4つの軸から見ています。

「カバー力」が高いファンデーションは、シミや毛穴、ニキビ跡などの肌悩みをカバーしやすいのがメリット。「ナチュラル」に寄ると、より素肌のような自然な仕上がりになります。
「ツヤ」はうるおいを感じる艶やかな肌に、「マット」はツヤ感を抑えたさらりとした肌を演出するのにぴったりです。

<パウダーファンデーション>
粉末を固めたファンデーションで、セミマットやマットな仕上がりを目指したい人におすすめです。つけ心地が軽やかでベタつきにくいので、脂性肌やニキビ肌の人にも使いやすいファンデーションです。

<リキッドファンデーション>
液体状のファンデーションでなめらかで伸びがよく、乾燥肌の方にも馴染みやすいのが特徴。乾燥しやすい秋冬にはリキッドタイプを好む方も増えてきます。肌への密着度が高くキープ力があるので、肌悩みのカバーにもおすすめです。

<クリームファンデーション>
名前の通り、クリーム状のファンデーションです。肌へのフィット感がありキープ力も高いので、気になる部分や肌悩みをしっかりとカバーしたい方におすすめ。しっとりと保湿力も高いので、乾燥肌の方にも使いやすいタイプです。
基本的に油分が多いため、肌荒れや肌に炎症が起きている場合は様子を見ながら使用しましょう。

リキッドファンデーションやクリームファンデーションなどは肌のツヤ感やうるおい感が出しやすいのが魅力ですが、メイクしている感が出やすくなります。
フェイスパウダー(フィニッシングパウダー)を最後にプラスすると、マットな肌感に!汗や皮脂を抑えてメイクくずれ防止にもつながります。

<クッションファンデーション>
パウダーファンデーションとリキッドファンデーションの中間くらいでしっとり感があり、程よいカバー力とナチュラルな仕上がりの両立が叶います。ファンデーション下地機能を兼ね揃えたタイプもあり、時短メイクにつなげることも。

<ウォーターファンデーション(水ファンデーション)>
軽やかで伸びがよく、みずみずしくさっぱりとした使用感。素肌感のある自然な仕上がりが目指せます。
水分がベースでオイルを使用していない(あるいは少量しか使用していない)ため、ニキビ肌の方や脂性肌の方にも使いやすいファンデーションです。

また、デリケートな肌の方がファンデーションを選ぶ際は、パラベンフリーやアルコールフリー、アレルギーテスト済みなど、敏感肌向けの商品を探してみるのも方法のひとつ。ただし、必ず肌トラブルが起こらないとは限らないので、テスターなどで試してみましょう。

ウインズサロンでも、パウダータイプやリキッドタイプ、ウォーターベースタイプなど、さまざまなファンデーションをご用意。スタッフがファンデーション選びからファンデーションの使い方まで、アドバイスいたします!ぜひ、お気軽にお問い合わせくださいね。

”男性美意識調査”実施中!!美容のアンケートにご協力ください

現在、より男性の皆さまが求める美容情報をお伝えできるように、
男性の美意識についてのアンケートを実施しています。

詳細はこちらの記事をご覧ください。

皆様からの回答をお待ちしております!

アンケート設問数:全9問
アンケート期間:2023年6月16日(金)~2023年8月31日(木)

▷アンケートはこちらから◁