スキンケア

もうすぐ肌見せの季節!背中ニキビのケアは今すぐスタート

だんだんと暖かくなり、もうすぐ訪れる肌見せの季節。お顔にできる思春期ニキビとちがい、年齢や性別に関係なく現れるのが、背中ニキビです!背中は自分では手が届きにくく、きちんとケアできていないことも。背中ニキビができてしまったときの正しいケア方法をチェックしておきましょう!

■背中は肌トラブルが起こりやすい!背中ニキビの要因とは

背中ニキビの要因のひとつが、皮脂の過剰分泌です。ボディのなかでも背中や胸、脇の下は皮脂分泌が多く、肌トラブルも起こりやすい箇所。衣服による摩擦や蒸れ、汗なども背中ニキビにつながります。

また、肌の乾燥も背中ニキビの要因に。乾燥している肌はバリア機能が低下し、肌トラブルが起きやすい状態。ほかにも、生活習慣の乱れやホルモンバランスの乱れなどが関係している場合もあります。

■背中ニキビのケアのポイントは“清潔”と“保湿”

●ケアのポイント1:まずは背中を清潔に!

ボディを洗うときは石けんやボディソープをしっかりと泡立てて、肌に刺激を与えないよう、やわらかいボディタオルか手でやさしく洗いましょう。かためのボディタオルやゴシゴシ洗いは背中ニキビの悪化につながる可能性があるので、注意してくださいね。

ウインズサロンで取り扱っている洗顔ソープ「イオンヌ クレイソープε」を、背中に活用するのもおすすめです!海泥(クレイ)を配合で、余分な皮脂や汚れ、老廃物をすっきりと洗い流します。

また、髪を洗い流したときのシャンプーやトリートメントが背中に残らないよう、お風呂のときは洗髪後にボディを洗うよう心がけてくださいね。

●ケアのポイント2:入浴後はしっかり保湿

お風呂あがりは水分が蒸発しやすく、とくに肌が乾燥しやすいタイミング。ボディローションやボディミルクなどで保湿することも大切です!

「アクア デ ヴィタ ボディコンセントレイト トーニング ウォーター」は、さっぱりと心地よく使えるミストタイプの全身用化粧水。ボトルを逆さまにしてもプッシュできるので、手の届きにくい背中のケアも簡単♪うるおいをチャージして、しっとりとみずみずしい肌へ導きます。

●ケアのポイント3:食生活や生活習慣を見直そう

脂っこい食べ物やスナック菓子などは控えめにする、睡眠を十分にとるなど、食事や生活習慣を見直しも大事。身体の内側から美肌づくりをサポートしましょう!衣類や寝具はこまめに洗濯をして、清潔な状態を保ってくださいね。

 

ウインズサロンでは、ボディケアに関するアドバイスをすることも可能です。お悩みの方は、ぜひお気軽にお声掛けくださいね!
清潔・保湿・生活習慣の3つを意識して、自信の持てるすべすべの背中を目指しましょう!