スキンケア

知っておきたいシミの種類!対策のポイントは?

いつの間にかあらわれ、一度できてしまうとなかなか手ごわいシミ。紫外線が強くなるこれからの季節、気になる方も多いのではないでしょうか?
一言でシミといっても実はさまざまな種類があり、原因や特徴は違ってきます。ご自分はどのシミのタイプなのか、チェックしてみてくださいね!

■日光性黒子(老人性色素斑)

多くのシミはこのタイプ。肌の凹凸がなく平らで、シミとシミのない部分の境界がハッキリしているのが特徴です。
主な要因は紫外線とされ、紫外線によるダメージが蓄積されることでシミになります。
紫外線を多く浴びてきた方や年齢を重ねた方にあらわれやすく、30代以降からあらわれることが多いようです。顔以外にも腕や背中上部など、肌を露出する部位にできることもあります。
すでにできてしまったシミのほか、まだ表面にはあらわれていない予備軍が潜んでいるケースも少なくありません。すでにできてしまったシミのケアのほか、未来のシミを防ぐことも大切です。

■雀卵斑(じゃくらんはん)

雀卵斑とは、一般的に“そばかす”と呼ばれるもの。鼻や頬のまわりを中心にあらわれる、小さな茶色の斑点です。
幼児期の頃からできはじめ、思春期の頃にとくに目立ちやすくなります。個人差はありますが、年齢を重ねていくと薄くなっていく傾向があるようです。そばかすは遺伝的な要素が強いと言われているため、完全に防ぐことは難しいとされています。
紫外線によって濃くなる可能性があるため、日焼け止めなどで予防しましょう!お子さまのそばかすが気になる方は、お子さま用の日焼け止めを活用するのもオススメです。

■炎症後色素沈着

年齢・性別・部位に関係なくできる炎症後色素沈着。炎症が起きた後にできることが一般的で、ニキビ・やけど・かぶれ・傷などが色素沈着を起こしてできるシミです。過度なフェイスマッサージなど、肌への刺激で起こる可能性もあります。
時間とともに自然と目立たなくなるケースも多いですが、数ヶ月から数年と時間がかかるケースも。ターンオーバーを整えてあげることが改善のカギと言われています。紫外線を浴びると目立ちやすくなるため、紫外線対策も大切です。

他にも、メディアなどでよく耳にする肝斑(かんぱん)もシミの一種。女性ホルモンの乱れが主な原因と言われています。頬骨の周辺に左右対称にできることが多く、日光性黒子とは異なり、境界がぼやけているのも特徴です。

■シミ対策3つのポイント

シミ対策で重要なのが「紫外線予防・保湿・過度な刺激を与えない」の3つです!
紫外線はシミだけでなく、さまざまな肌トラブルの要因に。日焼け止めは季節を問わず通年で使用しましょう。

乾燥は肌バリア機能の低下を招き、紫外線ダメージを受けやすくすると言われています。また、ターンオーバーの乱れにもつながり、シミを悪化させる可能性も。毎日のスキンケアでは十分な保湿を心がけてくださいね!

肌への刺激もシミにつながる恐れがあるため、洗顔やスキンケア、メイクの際には「こすりすぎない・強く叩きすぎない」を意識し、やさしく触れるようにしてくださいね。
シミを自分でなんとかしようと、自己流マッサージをする方もいらっしゃいますが、注意が必要です。強くこすりすぎていたり、マッサージ時間が長すぎたりすると、肌へ刺激になる可能性があります。プロによる適切なマッサージ・アドバイスを受けることをオススメします。

■時には贅沢に♪レスキューパックでスペシャルケア

サロンでは、エクスフォリエーションのオプションとして、スペシャルケア「レスキューパック」をご用意!くすみ、ニキビ、ニキビ跡、日焼け、シミなど、さまざまな肌悩みの方にご活用いただいています。
エクスフォリエーションで老化角層をオフした後、9種のビタミンを配合した美容液を気になる箇所に塗布。水分を含ませたコットンを置いたら、その上から美容液配合のシートマスクを重ねてたっぷり美容成分を与えていきます。さらにラップまたはセラミックシートと温タオルをのせ、そのまま5分ほど待って完了です!
ホームケアではなかなかできない贅沢なパックを、ぜひお試しください♪