スキンケア

お風呂で手軽に!潤いある髪を目指すスペシャルケア

広がり・パサつきなど、梅雨時は髪の毛に関する困りごとも増えやすい季節です。朝きれいにセットしたのに湿気でくずれてしまうと、気分も下がってしまいますよね。
トラブル防止には、髪の毛にしっかりと栄養を与え、土台を整えることが大切です。いつものシャンプー&トリートメントにプラスαで出来る、スペシャルケアをご紹介いたします!

■潤いある美髪を目指す!スペシャルケアのやり方

(1)お湯で髪の毛を予洗いして汚れを落としたら、水気をしっかりと切ります。
(2)シャンプー前に、1度目のトリートメント!水分のないカラカラの状態ではトリートメントの栄養が効率よく入っていないため、最初のトリートメントで道筋をつくりましょう。トリートメントを髪の中間部分から毛先にかけ、普段と同量〜少し多めの量を塗布します。
(3)そのまま3〜5分ほど時間をおきます。(1)の段階でしっかりと水気を切っておかないと、トリートメントが流れてしまうので注意してくださいね。
(4)トリートメントをシャワーで流し、シャンプーをします。
(5)シャンプーを流したら、仕上げのトリートメント。トリートメントの量はいつもよりも少なめに。多すぎると仕上がりが重くなってしまいます。
(6)2度目のトリートメントをお湯で洗い流したら完了です!

ケア後はやさしくタオルドライ。ゴシゴシと強くこすらないように気をつけてくださいね。
タオルドライ後は、なるべく早めにドライヤーで乾します。髪の根元から中間部分は乾き残しが多くなりやすいので、意識して乾かしましょう!

スペシャルケアの目安は週に1〜2回。梅雨時だけでなく通年で行っていただけるケアなので、とくに紫外線の強く髪の毛が乾燥しやすい夏場にぴったりです!
なお、もともと髪の毛がぺたんこになりやすい方などは、ボリュームタイプのトリートメントを使うとボリュームダウンを防げます。

■髪の毛にも紫外線予防が大切!

夏場の強い紫外線は、肌だけでなく髪の毛にもダメージを与えます。髪の毛用の紫外線予防のヘアスプレー、帽子などを活用するのもオススメです。
なお、紫外線予防ヘアスプレーは乾燥につながる場合もあるので、使用前に洗い流さないトリートメントやヘアーオイルなどでカバーしてあげると◎ですよ!

ウインズサロンでは、シャンプーやトリートメント、ヘアーミスト、ヘアーオイルなど、さまざまなヘアケア用品もご用意しています。気になる方はスタッフまでお声掛けくださいね!
ヘアーミストは朝の寝癖直しや、髪の乾燥が気になるときに気軽にお使いいただけるアイテムです。手のひらにシュッと吹きかけ、気になる部分になじませてあげましょう。

髪の毛のトラブルが増えやすいこれからの季節。お肌と同じように、髪の毛もいたわってあげてくださいね!