サロン情報

〜販売員インタビュー前編〜 思い切って方向転換!気づけば魅力・やりがいを感じるように

毎月お届けしているワミレスで働くスタッフインタビュー。今回は美容とは全く別の業種からキャリアチェンジし、現在はエリア・アドバイザーとして活躍する上田京子さんにお話を伺いました。前後編に分けてお伝えいたします。

<プロフィール>
上田 京子さん
活動地区:東京地区 新百合ヶ丘
家族構成:旦那さま・娘さん・息子さん
趣味:音楽鑑賞

■技術を身につけ、生涯にわたって活躍したかった

結婚してから17年間、主婦として仕事をせずにきましたが、このままだと引きこもり状態になってしまいそうで。「外に出なくては」との思いから、もともと銀行員だったこともあり、銀行のパートに出ました。
ただ、働いて3日くらいして「このままでいいのかな?」と思うようになったんです。そんなとき、ワミレスの仕事を進められていたことを思い出しました。
この先、60歳を過ぎても世の中と関わっていくためには「銀行より、技術を身につけて一生続けられる仕事の方が良いのでは」と感じたのが、ワミレスの仕事を始めたキッカケです。

■いつの間にか仕事が楽しく!

実は、はじめは美に対してあまり興味はなかったんです。何度もためらいましたが、思い切ってワミレスのスキンケアレッスンに参加。スキンケアレッスンには主にこれから販売員(ビューティースタッフ/BS)を目指す方が集まり、皮膚の基礎知識を学んだり、エクスフォリエーションの実習をしたり、数日に分けて実施されます。
BSになるためには、スキンケアレッスン後に最終的にはテストも実施されますが、私はなかなか興味が持てなかったことから、テストに合格するまでに半年ほどかかりました。

テスト合格後は「技術を忘れてはいけない」と思い、お声かけしてまずは3人の方に来ていただき、銀行の仕事と並行しながら細々とスタート。
ワミレスの仕事を始めてからは人と話すことも少しずつ楽しくなり、だんだんとやりがいも感じるようになりました!仕事を通じて、人として成長していることも感じられますね。

〜後編へ続く(後編は4月6日公開予定です)〜