メイク

メンズの肌悩み別!ファンデーションを使ったカバー術

肌トラブルに悩まされるのは、男性も女性も同じ。メイクで上手くカバーすることで、より清潔感のある好印象な肌を目指せます。ベースメイクをきれいに仕上げるコツと、お悩みに合わせたベースメイク方法を押さえておきましょう!

■スキンケア〜ファンデーション下地がとくに重要

ベースメイクにおいて大切なのが、スキンケアからファンデーション下地までの工程です。

(1)スキンケアと日焼け止め
洗顔後、スキンケア用品で肌を整えます。化粧水やローションだけで済まさず、乳液やクリームまでしっかり使用してくださいね。乾燥やベタつきを抑えて、肌をなめらかに。メイクのりをよくし、乾燥やテカリによるメイク崩れを防ぎます。

スキンケア用品が肌に馴染んだら、紫外線トラブルから肌を守るため日焼け止めを塗布しましょう。

スキンケア用品の正しい使用順と使い方

(2)ファンデーション下地
ファンデーション下地は肌トラブルをカバーし、ファンデーションの厚塗りを防ぐ重要なアイテム。下地を使用することで、ファンデーションの発色や伸びを良くして、メイク持ちしやすくなります。

■ファンデーションは部分使いでもOK!

ファンデーションは厚塗りにならないよう、ソフトタッチで薄く重ねましょう。厚塗りは仕上がりが不自然になり、メイクくずれにもつながります。

お顔全体に塗布してももちろんOKですが、気になる箇所のみに使用するだけでも印象がアップ!スポンジやパフにファンデーションまたはコンシーラーをとり、気になる箇所にそっとのせましょう。ファンデーションを塗布した境目をぼかすと自然に仕上がります。

脂性肌の方やファンデーションが苦手という方は、下地+フィニッシングパウダー(フェイスパウダー)だけでベタつきを抑え、さらりと仕上げるのもおすすめですよ!

■肌悩み1:小鼻の毛穴が目立つ

小鼻は皮脂が出やすいため、パウダータイプのファンデーションがおすすめです。スポンジやパフでやさしく押さえるようにして丁寧にのせましょう。

■肌悩み2:ニキビ跡

コンシーラーをニキビ跡の部分にのせ、指か細めブラシで境目をぼかしてやさしく馴染ませます。

コンシーラーの基本の使い方をチェック!

■肌悩み3:青ヒゲ

青ヒゲをファンデーションだけで完全にカバーするのは難しいですが、薄く見せることは可能です。範囲が広いため、伸びがよくカバー力のあるクリーミータイプのファンデーションがおすすめ!パウダータイプはうまく馴染まない場合が多いので、避けた方が無難です。

ファンデーションのタイプと特徴をチェック!

■ファンデーション選びに困ったら?

ウインズサロンでは、さまざまなタイプのファンデーションをご用意。使用感や仕上がりの好みに応じてお選びいただけます。どんなタイプのファンデーションがいいのか、色味はどれが合うのかなど、スタッフまでお気軽にご相談くださいね!

”男性美意識調査”実施中!!美容のアンケートにご協力ください

現在、より男性の皆さまが求める美容情報をお伝えできるように、
男性の美意識についてのアンケートを実施しています。

詳細はこちらの記事をご覧ください。

皆様からの回答をお待ちしております!

アンケート設問数:全9問
アンケート期間:2023年6月16日(金)~2023年8月31日(木)

▷アンケートはこちらから◁