スキンケア

〜内側美人のすすめ〜Vol.4 体へ悪影響を及ぼす?活性酸素ってなに?

Vol.3はこちら

活性酸素が過剰に生産される要因は、ストレスや大気汚染、紫外線、喫煙、激しい運動などさまざま。

活性酸素の産生を防ぐには限界がありますが、人間には活性酸素を除去したり、産生を抑えたりする力『抗酸化力』が備わっており、これを高めることで、健やかな体づくりをサポートしてくれます。

しかし、個人差はありますが、抗酸化力は加齢と共に減少していくのが一般的。抗酸化力を高めるためには、生活習慣や食生活の見直しが大事になってきます!

■抗酸化力をサポートする“フィトケミカル”って?

近年、抗酸化力アップに役立つのではと注目されているのが、第7の栄養素と言われる『フィトケミカル』です。

フィトケミカルとは、フィト(phyto)=植物、ケミカル(chemical)=化学物質を意味しており、野菜や果物、豆類、海藻、お茶、ハーブなど、主に植物性食品に含まれる色素や香り、苦味、渋みなどの成分から見つかった物質の総称です。例えば、アントシアニンやカテキン、リコピンなども代表的なフィトケミカルのひとつです。

ベースサプリメントを選ぶとき、フィトケミカルが含まれたベースサプリメントを選ぶというのも、ひとつのポイントと言えるでしょう。