メイク

奥二重まぶたは目尻がポイント!アイライン基本の引き方

苦手な方も多いですが、マスターすることでメイクの仕上がりを格段にアップしてくれるアイライン。
前回、“一重まぶた”向けのアイラインの引き方をお伝えしましたが、今回は“奥二重まぶた”向けのアイラインの引き方をご紹介いたします!

知的で品の良い印象のある奥二重まぶたは、ラインの引き方をちょっと工夫するだけでその良さがぐっと引き立ちます!簡単ですので、ぜひお試しくださいね♪

■ナチュラルな仕上がりに!基本のアイラインの引き方

奥二重の方は“目尻”を強調するのがポイント!目を大きく見せてくれる二重になっている部分を活かしましょう。

(1)黒目の中央から目尻に向かって、すーっと落とすように水平にラインを入れていきましょう。まつ毛の隙間を埋めていくイメージで、ラインは細めに。目頭を軽く引っ張ると引きやすくなりますよ!

(2)目尻側のラインは、もとの目の大きさよりも、ほんの少し長めに引くときれいな目元に!一重部分にはアイラインを引いても引かなくてもOKです。

(3)中央から目尻にかけ、目の大きさの3分の1ほどの長さで下ラインを入れます。上ラインを長めに引くと下ラインとの間に三角形の隙間ができるので、その隙間を埋めるようにアイシャドウでぼかしていきましょう。程よく影感が出て、ナチュラルに仕上がりますよ!

(4)うすいクリーム系のカラーやアイボリー、細かなラメ入りのゴールドで涙袋を強調するのも効果的!目の縦幅を自然に演出できます。

二重幅の部分を埋めてしまうと、目が小さく見えてしまうので要注意!二重の幅を活かすように心がけてくださいね。

また、アイシャドウは引き締め色を入れると二重幅部分が埋まってしまうので、中間色がオススメです。同じ茶系でも、ダークブラウンよりグレージュなど、少し薄めのカラーを選んでみてください♪

■なりたいイメージに合わせてアレンジも!

水平なラインはどちらかというとクールな印象で、オフィスなどにもぴったりな目元に仕上がります。黒目の上と下部分のラインをほんの少し太めにすると、目が丸く見せることができ、かわいらしい印象に♪

また、忙しいときには、目尻だけにラインを入れる方法もオススメですよ!

アイシャドウカラーで遊んでも、素敵なメイクに仕上がります!上ラインを引いた後に、目尻側に赤やグリーンなど、お好きな色をプラス♪印象的な目元が完成します。
特に今年の春夏のトレンドはオレンジ系!オレンジにピンクを少しプラスすると今年っぽく仕上がりますよ♪

さらに、上下のまつ毛にマスカラを塗布すれば、華やかさもアップ!上下のまつ毛を広げることで、目を大きく見せてくれます。

目が離れ気味…という方は、ノーズシャドウを入れて目を近づけるとバランスがよくなります。立体感が出て、鼻を高く見せてくれますよ!

その日の気分や装いに合わせて、好みのラインとカラーでアレンジを楽しんでみてくださいね!