スキンケア

海や山でのレジャーシーンでの日焼け対策!おうちでレスキューケア

海や山でのレジャーシーンで日焼けした肌は紫外線ダメージによって肌バリア機能が低下し、とてもデリケートな状態!乾燥も進みやすくなっています。特に皮むけをしてしまった時は要注意。日焼けした時のアフターケアのポイントをチェックしておきましょう!

■日焼けのアフターケア1:炎症がおさまるまでクールダウン

赤くなってしまった場合や触れた時に熱を持っているような場合は、まずクールダウンして肌を落ち着かせましょう。濡れタオルや保冷剤をくるんだタオルなどを肌に当てて十分に冷やし、ほてりを抑えます。

■日焼けのアフターケア2:赤みや炎症が落ち着いたら十分な保湿をする

日焼けした肌は乾燥しやすいため、保湿はいつも以上に重要!また、ボディもお顔と同じように十分な保湿を!ローションや化粧水だけで済ませず、クリームなど油分を補うアイテムもしっかり使ってうるおいを閉じ込めましょう。

「スキントリートメントC」は肌を落ち着かせる効果のある化粧水。お肌にうるおいを与えながら、肌状態を整えます。

 

また、日焼け後は肌がデリケートになっているので、洗顔時はゴシゴシ洗いやパッティングは避け、肌に触れる時はソフトタッチを意識!スキンケアの際はそっとハンドプレスをして、やさしく馴染ませましょう。

■日焼けのアフターケア3:皮むけしている箇所は特にやさしくケア

日焼けで皮むけしてしまった箇所は、必要以上に触らないようにしましょう。スキンケアなどで触れる際は、とにかくソフトタッチで!また、無理やり皮をはがすのは、さらなるダメージにつながるのでNGです!自然にはがれるのを待つようにしてくださいね。

スキンケアの最後に、フェイスオイル「スキントリートメントD」をプラスするのもおすすめです。セラミドなどの保湿成分が油分を補い、乾燥を防いでしっとりとうるおいのある肌に♪外部刺激からデリケートな肌を守ります。

皮むけしている箇所はバリア機能が弱く、さらに日焼けしやすいため、日焼け止めでカバーすることも大切!無防備に紫外線を浴びてしまうと、まだらに日焼けしてしまうだけでなく、さらなる肌ダメージが蓄積してしまう可能性も。肌をなるべくこすらないよう、日焼け止めもやさしく塗布してくださいね!

■サロンでのスキンケアアドバイスもぜひご活用を♪

ウインズサロンではオールハンドでのオイルパックなど、お肌の状態に合わせたケアが可能です!(※お肌の状態によっては施術ができない場合もございます)

日焼け肌のアフターケアやお肌の状態に合わせたスキンケアアドバイスもしていますので、まずはお気軽に担当スタッフまたはお問い合わせフォームよりご連絡ください。現在だけでなく、未来のお肌のためにも、早めにケアしてあげてくださいね!