スキンケア

メイクくずれを防ぐスキンケア!決め手は“ローションパック”

夏は汗や皮脂でメイクがくずれやすい季節。メイクくずれしにくい肌をつくるには、メイク前のスキンケアでベースを整えておくことがポイントです!おすすめは「ローションパック」。素早く・簡単にできるので、ぜひチェックしてくださいね♪

■簡単!ローションパックのやり方

ローションパックは毛穴の引き締めや肌への水分チャージ、皮膚温を下げるなど、メイクくずれ防止につながるメリットがたくさん!メイク前のスキンケアに取り入れると効果的です。

<STEP1>
普段通り、洗顔→スキンケアを行います。

<STEP2>

ラップの上にコットン2〜3枚をのせ、全体にたっぷりとローションを含ませます。コットンを持った時に指が透けるくらい、裏面までしっかりとローションを含ませるのがポイント!

肌にピタッと密着してはがれにくくなるので、コットンは薄めのものがおすすめです。厚めのコットンの場合は、手で裂いて2枚にしてから使いましょう。

<STEP3>

コットンをおでこ・頬・小鼻に貼り、5分ほど時間を置きます。途中、コットンが乾いてしまうようなら少量のローションを手に取り、コットンをやさしく押さえて水分を含ませましょう。

<STEP4>

コットンをはがしたら、仕上げにソフトパッティングを♪軽いタッチで、やさしく行うのがポイントです。ローションパックの後は皮膚温が下がり、毛穴も引き締まった状態。強めのパッティングだと血流が促され皮膚温が上がり、引き締めた毛穴が開きやすくなるので注意してくださいね!

ローションは普段お使いのものでOKですが、お好みや肌の状態に合わせて選ぶと◎。紫外線やエアコンの影響で肌が乾燥している方や、よりしっかりと保湿をしたい方は「ザ ミネラルローション」がおすすめです!

しっかり毛穴を引き締めたい方や、肌のツヤ感をアップさせたい方は「イオンヌローションε」がおすすめ。サッパリとした使い心地は夏にぴったりですよ♪

■日焼け止めは重ねづけ&肌にしっかり馴染ませることがポイント

紫外線は皮脂の増加や乾燥などの肌トラブルにつながり、メイクくずれの要因に。紫外線が強い夏場は、特に日焼け止めがマストです!

日焼け止めの塗布量が少ないと、効果が大幅にダウン。メーカーの推奨量を基準に、特に日焼けしやすい頬やおでこ、鼻、首の後ろ側などは、しっかりと重ねづけしてくださいね!

日焼け止めの塗布後、30秒程度でもいいので時間を置き、肌に馴染むのを待ちましょう。塗布した時点でベタつきを感じたり、肌に馴染んでいないように感じたりしたら、ティッシュでやさしく押さえて余分な油分をオフします。日焼け止めをしっかり肌に馴染ませることも、メイクくずれを防ぐポイントですよ!

スキンケアにローションパックをプラスして、メイクくずれしにくい肌へ♪ぜひ、お試しくださいね!