スキンケア

乾燥シーズン到来!見落としがちな基本ケアを見直そう

秋・冬の乾燥シーズンは保湿ケアが重要。しかし、忘れてはいけないのが、基本のクレンジング&洗顔です!古い角質や汚れをしっかりと落としてあげることで、次に使う美容液などの効果をさらに高めてくれますよ!
クレンジングと洗顔の見直しポイントは、大きく3つあります。

ポイント1:洗い流すときの水温

寒くなってくると、つい温かいお湯を使いたくなりますが、水温が高すぎると必要な油分まで流してしまうのでNG。
反対に冷たすぎる水だと毛穴がしまってしまい、汚れがきちんと落ちてくれません。
水温は“32度くらいのぬるま湯”がベストです!

ポイント2:肌に余計な刺激を与えない

クレンジングの際はソフトタッチで、やさしく肌になじませるようにして洗いましょう。洗顔の際はしっかりと泡立ててから、泡をつぶさないように洗います。手と顔の間に“泡を感じながら洗う”のがポイントです!
手で強くこする、顔をタオルでゴシゴシとふく…といったことは、避けるようにしてくださいね!

>>【クレンジング&洗顔の正しいやり方をチェック!】<<

ポイント3:首や肘も一緒にケア

クレンジングも洗顔も、顔だけでなく首も併せてケアしてあげると、乾燥やシワの予防にもつながってGOOD!
肘もクレンジングしてあげると、くすみが取れやすくなるのでオススメですよ♪

基本を見直して、乾燥シーズンを乗り越えましょう!