スキンケア

実は女性より乾燥しやすい?メンズがやっておくべき乾燥対策

ウインズサロンでは、男性を対象に「男性美意識調査」を実施。アンケートにご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

アンケートでお声の多かった男性の肌悩みの一つが“乾燥”。そこで、今回は男性の乾燥肌についてピックアップ!乾燥の要因からおすすめのスキンケアまでご紹介します。

■水分量は女性の半分!男性の肌が乾燥しやすい理由とは?

実はとっても乾燥しやすい男性の肌!男性の肌は女性に比べて皮脂分泌量が約2〜3倍、水分量は2分の1程度と言われています。皮脂分泌が多いためうるおっているように見えても、肌内部では乾燥している「インナードライ肌」のケースも。

乾燥を招く要因はさまざまですが、主な要因の例として次の4つがあげられます。

(1)日常的なシェービングによる肌への刺激
(2)紫外線
(3)生活習慣の乱れ(睡眠不足・栄養の偏り・ストレスなど)
(4)スキンケア不足

無防備に紫外線を浴びていたり、生活習慣が乱れたりすると、肌の水分の蒸散を防ぐ「肌バリア機能」が低下し水分が逃げてしまう要因に。また、シェービングで肌表面の角層がけずられることも、肌バリア機能の低下につながります。

スキンケアが不十分だとますます乾燥してしまうため、男性にも朝晩のスキンケアが大切です!

■スキンケア“基本の3ステップ”で乾燥肌対策!

男性のスキンケアのやり方も、基本的には女性と同じ。“基本の3ステップ”を意識して、しっかりと保湿することがポイントです!

<STEP1:洗う>
まずは洗顔で肌に付着したホコリや皮脂汚れ、汗、古い角質などを落としましょう。汚れをしっかり落とすことでローションや乳液の浸透がスムーズになり、スキンケア効果もアップ!また、汚れが付着したままだと雑菌が繁殖し、肌荒れを引き起こす要因にもなるので清潔を保つことが大切です。

正しい洗顔方法についてはこちらをチェック!

<STEP2:補う>
洗顔後はローションや化粧水で、うるおいをチャージ!化粧水やローションには肌を柔軟にし、次に使うアイテムの浸透を助ける役割もあります。

<STEP3:整える>
うるおいを閉じ込めておくためには、クリームや乳液もマスト!水分の蒸発を防ぎ、肌をなめらかに整えます。

また、外出時には日焼け止めでの紫外線対策も欠かせません。紫外線は1年中降り注いでいるため、通年で対策してくださいね!

■男性にも使いやすい!うるおいで満たす「ヴィフィーセライン」

ウインズサロンで販売する「ヴィフィーセライン」は、“洗う”“補う”“整える”を叶える、3つのアイテムで構成されたスキンケアライン。

年齢や肌質を問わず使いやすく、セラミドやヒアルロン酸(※)などの保湿成分が乾燥しがちな男性の肌にうるおいをプラス。

(1)洗う:アクア デ ヴィタ ヴィフィーセ ソープリファイナー
クリーミーな泡で肌をやさしく包み込む洗顔ソープ。汚れはきちんと落としつつ、しっとりと洗い上げます。

(2)補う:アクア デ ヴィタ ヴィフィーセ モイスチャライザー
みずみずしく、サッパリとした使用感のローション。すばやく角層になじみ、うるおいで満たします。

(3)整える:アクア デヴィタ ヴィフィーセ ナリッシュメント
さらりと肌になじみがよく、重めの使用感が苦手な方にもぴったり。角層にうるおいを閉じ込め、健やかな肌へ導きます。

※:セラミド、ヒアルロン酸
・セラミド1、セラミド2、セラミド3、ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウム
(モイスチャライザー/ナリッシュメント)

 

毎日のスキンケアでうるおい溢れる肌へ!次回は、男性の肌悩み別おすすめアイテムをご紹介予定♪こちらもぜひご覧ください。