スキンケア

肌荒れしやすい花粉シーズン!すぐにやるべき対策とは?

花粉の飛散が増えるこの季節は、肌荒れが起きやすいタイミング。「花粉のシーズンになると決まって肌の調子が悪くなる…」なんてことは、ありませんか?

冬の厳しい寒さや乾燥にさらされてきた春の肌は、気温や生活環境の変化も加わり肌のバリア機能が低下しがち。バリア機能が低下すると水分が失われやすく、花粉や乾燥、紫外線といった外部刺激を受けやすい状態に。かゆみや赤みといった肌トラブルにつながります。

■花粉による肌荒れ対策のカギは“保湿”と“刺激を避けること”

花粉による肌荒れには、保湿ケアで肌のバリア機能を保つことが大切です。マスクやティッシュで鼻をかむことも摩擦となり刺激につながるため、バリア機能を高めることが大事になります!

マスクが当たる頬の高い位置は刺激を受けやすく、赤みやカサつきがあらわれやすい箇所。保湿力のあるクリームやフェイスオイル「スキントリートメントD」を重ねるのもおすすめです!目元にかゆみなどの症状が出やすい方は、目元を重点的にケアしましょう。紫外線は肌への刺激につながるため、日焼け止めも欠かせません。

また、肌がデリケートな状態のときには、なるべく刺激を与えないようにすることがポイント!クレンジングや洗顔時は肌に刺激を与えないよう、こすらないようやさしいタッチで洗いましょう。

かゆみがあるからと、肌をかいてしまうとダメージにつながるためNG。保冷剤を包んだタオルや冷たいシャワーを当てて冷やし、かゆみを抑えましょう。肌にうるおいを与えて乾燥を防ぐことも大切です。

■花粉の付着や体内への侵入を防いでより効果的に!

花粉の付着や体内への侵入をなるべく抑えるため、マスクやメガネ、ツバの広い帽子などでガードしましょう。帰宅後は手洗いうがいや洗顔、シャワーなどで花粉を落とすことも大切です。

花粉シーズンは衣服選びも重要なポイント!凸凹の多いウール素材の衣服は花粉が付着しやすく、綿やポリエステルといった化学繊維は花粉が付着しにくいとされています。

「イオンシールド ミスト」の活用もおすすめです!イオン成分(カチオン化ポリマー)の力で、空気中に浮遊する花粉やウイルスが体内に侵入するのを防ぎます。

お顔や髪、マスク、洋服などにシュッとスプレーするだけなので、どこでも手軽に使えて便利!ミストタイプのため、メイク後やヘアセット後にもお使いいただけます。

抗菌・防臭効果で、気になるマスクのニオイや菌の発生を抑制!ダマスクバラ・ウメ・ニュウコウ・ラベンダーの4種を組み合わせたオリジナルフレーバーが心地よく香ります♪

なお、「イオンシールド ミスト」は花粉やウイルスの侵入を完全に防ぐものではないため、手洗いやうがい、マスクの着用などと合わせて対策を行ってくださいね!

イオン シールド ミストについて詳しくはこちらもご覧ください。(メーカーサイトへ遷移します)