スキンケア

肌見せも怖くない!年齢サインを感じやすい首&デコルテのケア方法

肌見せが多くなるこの季節、ボディケアも意識したいところ。特に首やデコルテは年齢サインが出やすい上、お顔に近いため視線も集まりやすいパーツです。毎日のボディケアで、しっとりとなめらかな肌を目指しましょう!

■お風呂上がりの保湿ケアが基本

お顔と同様、健やかな肌へ導くには水分と油分をバランスよく与えることがポイントです。今回使用したのは、ウインズサロンでも取り扱っているミストタイプの全身用化粧水「トーニングウォーター」と、全身用美容乳液の「エクストラミルクⅡ」。ボディケアのタイミングは角層が柔軟になるお風呂上がりがおすすめです。

まずはトーニングウォーターを、首~デコルテ全体に吹きかけ、手のひらでやさしく馴染ませましょう。
ケアが疎かになりがちな首の後ろ~背中にかけても吹きかけて馴染ませましょう。トーニングウォーターはボトルを逆さまにしても吐出できるので、背中にも塗布しやすいのが特徴です!さらに、足や腕などにも塗布し、全身にうるおいチャージすることができます!

エクストラミルクもトーニングウォーターと同様に、手にひらにとって馴染ませましょう。なめらかな使用感で、保湿力UPに導くアイテムです!

■紫外線対策+αで“魅せる肌”へ

つい忘れがちですが、朝はお顔と同様に首やデコルテにも日焼け止めを塗布。しっかりと紫外線対策を行いましょう。

さらに、ファンデーション下地を重ねるのもおすすめです!ウインズサロンでも扱っているファンデーション下地「フェイス リキッドコントロール‐A‐」を1円玉くらいの量を目安に手のひらで馴染ませ、首から鎖骨にかけて塗布。ほんのりと血色感のある、艶やかな仕上がりになりますよ!

■もし日焼けしてしまったときは念入りなボディケアを

うっかり日焼けしてしまった…という時は早めのケアを。ほてりや赤みが出ている場合、まず冷やしたタオルを肌に当て、クールダウンさせましょう。

ほてりがおさまったらローションなどで肌を保湿。
オススメケアは、肌の乾燥を防ぐ、ローションパックです!
コットンにたっぷりローションを含ませたら、気になる箇所に約5分間貼っておきます。ローションパックに使用するコットンは、薄めのタイプがオススメ。
厚手のタイプは、使用量を多く使ってしまうため、割いて薄くしたコットンを使用するとよいです♪
パック後のクリーム等を使った保湿もお忘れなく!

薄着になる季節は、日頃のケアで自信を持った“肌魅せ”をしていきましょう!