スキンケア

<チェックリスト付き>肌の天敵!体の焦げと呼ばれる“糖化”とは?

最近注目を集め、よく耳にするようになった「糖化」。糖化は誰にでも起こり得る老化現象ですが、健康や美容にとっては大敵!さまざまな悪影響を及ぼすと言われています。
糖化とは何かを知り、今のうちから対策をスタートさせましょう!

■見た目の印象を老けさせる!糖化って一体なに?

パンケーキやトーストを焼くと、こんがりときつね色になりますが、これも実は糖化のひとつです。
糖化とは、体のなかでたんぱく質と余分な糖分がくっつき「劣化たんぱく質」をつくる反応のこと。「体の焦げ」とも呼ばれています。

劣化たんぱく質が増え、糖化が進むと肌がくすみ、透明感もダウン。弾力もなくなってきて、シワやたるみにもつながります。白髪や抜け毛につながるとも言われていて、肌と共に見た目年齢を老けさせる要因に!
さらには体調不良や、心臓や脳などの病気につながるリスクがあることも、最近の研究でわかってきました。

■あなたは大丈夫?糖化チェックリスト

普段の何気ない食生活や生活習慣が、実は糖化リスクを引き上げています!次の項目に当てはまるものがあるか、チェックしてみましょう。

<チェック項目>
・甘いものが好き
・つい早食いをしてしまう
・運動不足だ
・ストレスが溜まっている
・寝不足になりがち
・肌あれを起こしやすい
・肌にハリがない
・最近くすみが気になる
(ワミレスHP 「糖化研究BOOK」より引用)

1つでも当てはまる方は、糖化の恐れがあるかもしれません!
ファストフードやスイーツ、お酒、ストレスなど、糖化リスクを引き上げる要因は身近に多いもの。でも、ちょっとした心がけで、糖化リスクを遠ざけることもできるのです。

■日々の生活をちょっとだけ見直し!すぐに実践できる糖化対策

<食事編>
食後の血糖値の急上昇は糖化を進みやすくさせます。血糖値の急上昇を抑えるためには、食事の組み合わせや食べる順番を工夫することがポイント!最新の研究では、抗糖化作用が期待できる食品が身近にあることもわかってきました。

<生活習慣編>
普段の何気ない生活の中にも糖化リスクは潜んでいます。紫外線やストレス、睡眠不足は、糖化を促進させると言われる大敵!また、食後の過ごし方にも、ちょっとした気配りが大切です。

老けないライフスタイルで“糖化”を防ぐ(ワミレス美容情報) 」では、食べ方のコツや身近な抗糖化食材、食後の過ごし方や睡眠の上手な取り方、リラックス法など、糖化対策に役立つ情報を豊富にご紹介しています。ぜひ、チェックしてみてくださいね!

■糖化にアプローチ!化粧品原料の研究を続けています

ワミレスでは、糖化を防ぐ化粧品原料の研究を日々行っています。
ワミレスで開発したある原料(ここでは原料Wと呼びます)には、「糖化反応を抑え、たんぱく質を劣化させない」ことを試験管による実験で確認。さらに、皮膚モデルやヒトの肌でも実験をしたところ「くすみを抑え、軽減させる」効果も確認されました。
※化粧品の効果テストではなく、原料Wの評価を行っています。

糖化研究BOOK」ではワミレスの糖化研究の成果をイラスト入りでわかりやすくご紹介!
ぜひご覧ください♪

糖化は誰にでも起こり得るからこそ、普段のスキンケアや食生活・生活習慣でケアしていくことが大切!ぜひ、一度ご自分のライフスタイルを見直してみてくださいね。