メイク

メイクの仕上がりもアップ!メイク用ブラシのお手入れ

肌に直接触れるメイク用品は、毎日気持ちよく使いたいもの。使ったままにしておくと雑菌が繁殖しやすく、衛生面上よくありません。
きちんとお手入れすることで、メイクの仕上がりも格段にアップ♪ぜひ、お手入れ方法をマスターしましょう!

フェイスブラシのお手入れ方法

天然毛のブラシは髪の毛と同様、シャンプーを使用します。週に1回はお手入れするようにしましょう!

(1)洗面器などにぬるま湯をはり、シャンプーを溶かし、ブラシをゆすいで汚れを落とします。毛を引っ張ったり押し付けたりすると、抜け毛や傷みの原因となるので注意!お湯を変えながら繰り返しゆすぎます。

(2)流水でシャンプーをしっかりと洗い流します。シャンプーが残っていると毛がパリパリになってしまうので、ぬめり気がなくなった後、プラス3回を目安に洗いましょう。

(3)毛の流れに沿って形を整えながら、軽く毛を押すようにして水分を取ります。

(4)タオルの先端を丸めて段差をつけ、筆先が下になるよう斜めに置いて乾かします。

リップブラシのお手入れ方法

リップブラシのお手入れには、クレンジング剤の「フェイス スキンエマルジョンε」の使用がおススメ。リップブラシは硬くなりやすく、続けて使うと他のリップカラーと混ざってしまうため、使用するごとに洗うのがオススメです!

(1)スキンエマルジョンを手のひらにのせ、奥に入り込んだ汚れまでしっかりと落とすイメージで毛になじませます。
(2)ぬるま湯を加えて乳化させながら汚れを浮き上がらせます。
(3)ぬめり気がなくなるまで、流水でしっかりと洗い流します。
(4)フェイスブラシと同様、タオルをしいて筆先を下にして乾かしましょう。

ブラシはこまめにお手入れすることで、上質な天然毛を長く保持できます。清潔なブラシで、毎日のメイクをお楽しみくださいね♪