メイク

実は雑菌だらけ!?メイク用品のお手入れ方法

普段、何気なく使っているメイク用のスポンジやパフは、油分や汚れで雑菌が繁殖しやすい環境!きちんとお手入れせずに使うのは、雑菌だらけの雑巾を顔に押し付けているようなもの。肌トラブルにつながる恐れだってあります!
また、汚れが残っているスポンジやパフは固くなり、肌あたりも良くありません。メイクの仕上がりにも影響してきますので、ぜひ、こまめにお手入れしましょう!

スポンジのお手入れ方法

(1)クリーナーをスポンジに直接付け、奥に入り込んだファンデーションを外に押し出すイメージで揉みこみます。角の部分は汚れが残りやすいので、意識して洗いましょう。
(2)ぬるま湯を少しずつかけて乳化させ、汚れを浮き上がらせます。
(3)泡が出なくなるまで十分に洗い流します。
(4)水気を絞り、風通しの良い場所で乾かします。

スポンジは使い終わったらすぐ洗うのが基本。面がたくさんあるスポンジなら1回のメイクにつき1面を使い、すべての面が使い終わったら洗うようにしましょう。同じ面を何度も使うのはNGです!

パフのお手入れ方法

中綿のあるパフはもみ洗いすると型崩れや毛羽立ちの原因になるので、やさしく洗いましょう。

(1)クリーナーを直接付け、指先でなじませます。型崩れや毛羽立ちを防ぐため、毛の流れに沿ってやさしく洗いましょう。
(2)ぬるま湯を少しずつかけて乳化させ、汚れを浮き上がらせます。
(3)両手で上下からやさしく押しながら、泡が出なくなるまでしっかり洗い流します。
(4)水気を取り、持ち手をつるして乾かします。ふっくら感を取り戻したいときは乾燥機に1分ほどかけるのもオススメ!ドライヤーを使って乾かしてもOKです。

やさしく洗うスポンジクリーナー&なめらかメイク用スポンジ

ウインズサロンでは、スポンジクリーナーやメイク用スポンジもご用意しています♪
スポンジクリーナーは水になじみやすく、スポンジやパフに負担をかけずスムーズに汚れをOFF!高い洗浄力がありながらも極低刺激性で、肌へのやさしさも考慮されています。
やさしい洗い上がりなので、スポンジやパフの繊維を傷めません♪

スポンジはキメが細かく、やさしいタッチと肌触りの柔らかさが魅力。ファンデーションがなめらかに伸びてくれます!
さまざまなタイプをご用意していますが、1番人気は程よい厚みと弾力のある「ハウス型スポンジ」。角がたくさんあり、小鼻の脇や目尻など、細かい部分にもぴったりフィットします。
使用するスポンジで化粧ノリ・仕上がりは変わりますので、ぜひ体感してみてくださいね!

清潔なメイク用品で、毎日のメイクを気持ち良く楽しみましょう♪