スキンケア

スキンケア用品は”ライン使い”がおすすめ!そのメリットとは?

一般的に、多くのスキンケア用品は「ライン使い」が推奨されています。ライン使いとは、同じメーカーの同じシリーズの洗顔ソープやローション、クリームなどを揃えて使用すること。
絶対にライン使いしなければダメということはありませんが、ライン使いにはさまざまなメリットがあります。上手にライン使いを取り入れるコツを知り、スキンケアに役立ててくださいね!

■ライン使いの主な3つのメリット

メリット1:相乗効果が期待できる

スキンケア用品の多くは、ライン使いを想定して開発されています。そのため、ライン使いをすれば肌に必要な水分や油分、栄養などをバランスよく与えることが可能に!アイテム同士での相乗効果が期待できます。

メリット2:目的に合わせたアプローチがしやすい

ラインは「乾燥しやすいので保湿をしっかり行いたい」「エイジングケアをしたい」など、目的に合わせたスキンケアがしやすいよう作られています。そのため、肌質や肌悩みに合わせて、より的確なアプローチができるのもメリットのひとつ!
また、さっぱりタイプ・しっとりタイプなど、好みのテクスチャーが合わせやすくなる点もメリットと言えます。

メリット3:相性の悪い組み合わせを避けられる

ご自分のお肌に合っているようなら、そのライン以外のアイテムを組み合わせても問題はありません。
しかし、アイテムの組み合わせによっては相性が悪い可能性も。ライン使いであれば各アイテムの相性を考慮して成分を組み合わせているので、そのリスクを避けることができます。
お肌に合わせて、安心して長く付き合っていけるのもライン使いのメリットです。

■メーカー推奨の使用量や使用の順番を守ることが大事

スキンケア用品の力を最大限に発揮させるためには、メーカーが推奨する“適切な使用量”と“使用の順番”を守ることが大切です。ラインによっては美容液やクリームを先に使用するケースもあるので、必ず確認してから使用してくださいね。

ラインアイテムを選ぶときのポイントは、まず自分の肌を知り、肌悩みや肌質に合わせて選ぶこと!
新しいラインを使う場合、まずはターンオーバーに合わせて1ヵ月間を目安に継続してみましょう。ただし、肌あれなどのトラブルが起きた場合は使用を控えてくださいね。

■他のラインに切り替えたい!スムーズに切り替えるには?

ライン使いをしていると「新しい別のラインに切り替えたいけど、タイミングが難しい」と感じることもあるかもしれません。
ラインの全アイテムを同時に使い始めた場合より効果の実感がゆるやかになる可能性はありますが、アイテムを段階的に切り替えていってもOKです!

<切り替え例>
・クリームが先になくなったからクリームからまず違うラインに…といったように、使い切ったアイテムから段階的に切り替える。
・古いラインは朝に使用、新しいラインは夜に…と、朝晩でラインごとに使い分け。
・ご自分が取り入れやすいアイテムから優先的に新しいラインに切り変える。

■ウインズサロンでもライン使いを推奨!ラインにプラスαもおすすめ

ウインズサロンで扱うワミレス商品も、ライン使いを想定して開発されています。主に3種類のラインがありますが、まずはスタッフがお肌の状態を丁寧にチェックし、最適なラインをご提案!
初めての方はサロンケア体験時に、肌状態に応じたラインをお試しいただけるので「合わなかったらどうしよう…」という不安を軽減できます。また、トライアル用のミニサイズセットもご用意しています。

もし、「ラインのローションは合うけどクリームは合わない気がする…」「このアイテムの使用感は好みじゃない…」などと感じる場合は、お気軽にご相談ください。合わないまま使用していてもストレスになるため、お好みや肌状態に合わせて最適なご提案をいたします。
お客様にとってのパートナーとして、「二人三脚で美肌を目指す」のがウインズサロンの特徴です!

必要に応じて、ライン使いに美容液やオイルをプラスするのもおすすめ!プラスするアイテムは、使用するラインに合わせるのではなく「自分の肌に合わせる」ことがポイントです。
プラスのケアで、さらなる相乗効果を実感される方も。より早く美肌を目指したい方にもおすすめです。

 

せっかく毎日スキンケアをするなら、ご自分の肌に合わせて適切にケアしたいもの。ぜひ、ライン使いを上手に取り入れて、よりベストなスキンケアを実践してくださいね!