メイク

美カールをキープ!失敗しらずのマスカラ基本テク&アレンジ術

アイメイクに欠かせないマスカラ。でも、思うようなカールができなかったり、すぐにまつ毛が下がってしまったり、パンダ目になったり…。マスカラを面倒・苦手と感じることもあるのではないでしょうか?
まずは脱・自己流で基本の見直しを!キレイな仕上がりでしっかりカールをキープする、マスカラの基本テクニックをご紹介します。

■まずはマスカラ下地でまつ毛を保護

アイメイクは、アイシャドウ→アイライン→マスカラ下地→ビューラー→マスカラの順番がおすすめ。マスカラの前に、ある程度アイメイクを完成させておきましょう。

仕上がりアップのためだけでなく、まつ毛をダメージから守るためにも、マスカラ下地の使用はマスト!乾燥やビューラーはまつ毛ダメージにつながる要因のひとつです。また、加齢と共にまつ毛も抜ける・切れる・細くなるなどトラブルが起こりやすくなるため、しっかりケアすることが大切です。

「フェイス ザ トリートメントマスカラ」は、下地とまつ毛美容液の両方でお使いいただける優れもの!ウインズサロンで人気の美容液「ビオセル バイタライザー αⅡ」に使われる「ウメ果汁発酵液(サッカロミセス/ウメエキス発酵液)」を配合した贅沢なアイテムです。傷みがちなまつ毛を包み込み、健やかなまつ毛に導きます。

トリートメントマスカラはまつ毛の表側と裏側、両方から塗布すると効果的!メイクをしない日も、朝晩の洗顔後にケアの一環として取り入れてくださいね。

■力の入れすぎはダメ!ビューラーはゆっくり・やさしく

しっかりカールさせたい、カールを長持ちさせたいと、力を入れて思い切りまつ毛を挟んだり、引っ張ったりしていませんか?
ビューラーを力一杯やると、不自然な向きでカールがついてしまうことも。まつ毛にも余計な負担をかけてしまいます。

自然なカールができるよう、ゆっくり力を入れてやさしくまつ毛を挟みましょう。顔を少し下に向け、まぶたのカーブとビューラーの位置が合っているか確認しながらやると失敗しにくくなりますよ!

■マスカラはしっかり根元から!ブラシを左右に動かすのは×

マスカラ液をしっかりブラシにとろうと、ブラシを上下にカシャカシャと動かすのはNG。ボトルに空気が入り、液が固まるのが早くなってしまいます。くりっと横に一度ひねるようにしてとると、ブラシにしっかり液がのりますよ。

マスカラを塗布する際、左右にガシガシとブラシを動かす必要はありません。マスカラブラシをまつ毛にフィットさせ、まつ毛のカーブに沿って根元から毛先に向かってやさしく塗布します。
このとき、まつ毛の根元からしっかり塗布するのがポイント!まつ毛の途中部分で重さが出るとカールが取れやすくなります。根元からきちんと塗布することで密度がアップし、より深みがある目元になりますよ!

マスカラ下地と同様、マスカラもまつ毛の表面と裏面の両方から塗布。ボリュームがほしい方は重ね付けしてもOKです。
マスカラの後にビューラーをすると根元のマスカラが剥げてしまうため、ビューラーはマスカラ前にお使いくださいね。

下まつ毛は表側だけマスカラを塗布すればOK。下まつ毛が短めな方はブラシを縦にし、先端を使います。まつ毛1本ずつをカバーするイメージで、丁寧に塗布しましょう。
下まぶたを軽く引っ張ると塗りやすくなりますが、引っ張りすぎると下まぶたにマスカラがついてしまうので注意してくださいね。

塗布後、もしダマができてしまった場合は、コームでやさしくとかしましょう。特に開封から時間が経ったマスカラはダマができやすくなります。

■コーティング力のあるアイテムを重ねてキープ力アップ

ウインズサロンで販売する「フェイス ザ マスカラ」は、まつ毛1本1本をコートするフィルムタイプのマスカラ。自然な長さとボリューム感を出してくれます。
なめらかに伸びてダマになりにくく、しっかりフィットしてパンダ目を予防。それでいてぬるま湯でするんとオフでき、負担が少ないのも嬉しいポイントです!

カールのキープ力&ボリューム感をアップしたい方は、2020年の限定コフレ「フェイス カラークルーズ コレクション」の「フェイス アイラッシュコート」をプラス。コーティング力のあるアイテムを重ねることで、より効果を発揮しますよ!

フェイス カラークルーズ コレクションについて詳しくはこちら!

マスカラやマスカラ下地は、使用したら口の部分をティッシュなどで拭いてあげると清潔に保てます。特にトリートメントマスカラにはアイシャドウが入りやすいので、ブラシ部分も拭いてあげると◎です!

■まつ毛アレンジで印象を変えることも

マスカラをちょっとアレンジするだけで、印象を変えることも。特別なアイテムは必要ないので気軽にお試しいただけますよ!

<可愛らしい印象に>
目の中央部分にあたる黒目上のまつ毛と黒目下のまつ毛、2箇所を強調。目の縦幅を出すと可愛らしい印象になりますよ!
ビューラーは特に中央部分のまつ毛をしっかり持ち上げ、マスカラで上まつげは真上に、下まつ毛は真下に伸ばして長さを出します。

<大人っぽい印象に>
目尻側のまつ毛に長さを出すと、切れ長で大人っぽい印象に。ビューラーで目尻側のまつ毛をしっかり持ち上げます。上下まつ毛とも、マスカラは斜め横に流すイメージで塗布し、横に長さを出しましょう。

目力アップに効果的なマスカラ。マスカラの基本をマスターして、より素敵な目元を演出してくださいね!