スキンケア

どっちが正解?季節によってスキンケアは変えるべき?

夏から秋、秋から冬へと季節が変わるとき、皆さんはスキンケア用品を変えていますか?変えるべきなのか、変えなくてもいいのか、悩んでしまいますよね。
結論から言うと、「変える必要がない肌状態」が理想です!とくに肌トラブルのない方であれば変える必要はありません。

こんな方はスキンケアの見直しを

今使用しているスキンケア用品でヒリつきや赤みが出ている場合は、スキンケア用品を見直しましょう。とくに季節の変わり目や環境の変化があったときなどは、肌トラブルを起こしやすくなります。
スキンケア用品、洗顔ソープはマイルドなタイプのものを選ぶようにしてくださいね!
つい高機能や高価格に注目しがちですが、今の自分肌に合ったアイテムを使用することが大切です。

又、どんなに優れたアイテムや肌に合ったアイテムでも、使用量が少なすぎるのはNG!肌への栄養不足になるなど、肌に負担をかけてしまいます。
お使いのアイテムに合わせて、適切な量を使うようにしてくださいね。必要量を与えることで、肌のターンオーバーサイクルが整いやすくなりますよ!
また、スキンケア用品を頻繁に変える方もいますが、まずは同じスキンケア用品をしっかりと使い込んでいくことが大切です。

乾燥が気になるときはアイテムをプラス

これからは本格的な乾燥シーズン。乾燥が気になるときは保湿力の高いアイテムをプラスするのがオススメです!肌に栄養をしっかり与えてあげてくださいね。週に1度のスペシャルケア「クリームパック」もオススメです♪
クリームパックのやり方はこちらをご覧ください。

日々のスキンケアを意識して、健やかな肌をつくりましょう!