スキンケア

紫外線ダメージを受けた秋の髪に!美髪を目指す爽やか頭皮ケア

夏の紫外線ダメージを受けたのは、お肌だけでなく髪の毛も同じ。紫外線は髪のキューティクルにダメージを与え、パサつきやツヤ感の減少、ごわつき、まとまりにくさやぺたんこ髪など、さまざまなトラブルを招きます。

ダメージヘアは見た目年齢を上げてしまう要因に。紫外線ダメージを受けてしまった方は、ぜひ早めにリカバリーしてくださいね!

■頭皮環境を整えて美髪の土台をつくる

美髪のカギを握るのは「頭皮」。今生えている髪の毛だけでなく、これから生えてくる髪の毛のためにも「スキャルプ(頭皮)ケア」で、頭皮環境を健やかにすることが大切です!

使用するのは「ベレッサ スキャルプエッセンス」。スキャルプ系のアイテムは、何となく男性が使用するイメージがあるかもしれませんが、頭皮環境が大切なのは男性も女性も同じ。

「ベレッサ スキャルプエッセンス」は、頭皮にうるおいを与え、コシ・ツヤのある髪に導く頭皮用美容液。ウインズサロンでも人気の美容液「ビオセル バイタライザーαⅡ」に配合されている梅のエキスを使用した贅沢なアイテムです!唐辛子エキス(トウガラシ果実エキス)配合で、すーっとした程よい清涼感がありますよ♪

■頭皮美人を目指すスキャルプケアのやり方

STEP1:まずは普段通りシャンプー、トリートメントをして頭皮を清潔に。タオルで軽く水分を抑えましょう。

STEP2:スキャルプエッセンスを頭頂部から放射線状に線を描くように直接塗布していきます。

STEP3:指の腹を頭皮に密着させて円を描くように動かしながら、頭皮全体をマッサージします。毛穴は下を向いているので、下から上へ向かってくるくると指を動かすのがポイント。頭皮とスキャルプエッセンスのなじみがよくなりますよ!
頭皮が少し動くくらいの力加減が目安です。爪を立てると頭皮を傷つけてしまうので注意してくださいね。

STEP4:前・横・後ろそれぞれから頭頂部に向かって頭全体を揉みほぐします。頭皮が硬くなっていたら血行が悪くなっているサイン。しっかりと揉みほぐしましょう。
頭皮をつかむようなイメージで、指先を弾ませながらマッサージします。

STEP5:目の疲れが気になる方は、側頭筋の辺りを揉むとスッキリします!側頭筋はこめかみの辺りから耳の上にかけての筋肉。葉をぐっと噛み締めたときに盛り上がる部分です。
5分ほどマッサージをしたら完了!スキャルプエッセンスを洗い流す必要はありません。

このスキャルプケアは毎日できるケアですが、忙しい方は週に1回でもOK!定期的に行うようにしてくださいね。
髪の毛先にはヘアオイルやミルクなどで潤いをプラスしてあげましょう。トリートメントパックとの併用もオススメですよ♪
→トリートメントパックのやり方はこちらをご覧ください 。

お風呂をあがったら、なるべく早めにドライヤーでしっかり乾かしましょう。生乾きは頭皮のニオイにつながります。
髪の分け目の部分は紫外線ダメージを受けやすいため、時々分け目を変えるのも◎。ダメージを分散してくれますよ!

頭皮美人を目指して、さらさらツヤツヤの髪の毛を手に入れましょう!