スキンケア

気付いたときが始めどき!エイジングケアのポイントとは?

加齢に伴い、お肌に変化を感じる方も多いではないでしょうか?30代くらいから肌の不調やトラブルが起こる方が多く、そういった肌の変化に合わせたケアのことを一般的には「エイジングケア」と呼びます。

■エイジングケアはいつから始めたらいい?

エイジングケアは早めのスタートが肝心!“気付いたとき”が始めどきです。
ケアのスタートが遅れてしまうと、肌トラブルが進んでしまう可能性も。例えば、次のような変化が感じられたら放っておかず、ケアのスタートを検討してみてくださいね!

<変化の一例>
・化粧ノリが悪くなった気がする
・小シワやシミができてしまった
・肌のハリや弾力がなくなってきたような気がする
・肌がくすみやすくなった など

■エイジングケアの基本は保湿と紫外線対策!

エイジングケアで基本となるのが“保湿”と“紫外線対策”です。
乾燥はさまざまな肌トラブルの元に!暑くなると、化粧水だけで済ませてしまう、こってりしたクリームを避けるなど、保湿がおろそかになりがちです。暑い季節にこそ、意識して保湿するようにしてくださいね!
シミでお悩みの方ならシミに、シワでお悩みの方ならシワに…と、ご自分の肌トラブルにフォーカスしたアイテムを選ぶことも大切です。

紫外線対策には、日焼け止めが欠かせません。日焼け止めの塗布後にはファンデーションやフィニッシングパウダーを重ねると、防御力アップが期待できますよ!
また、十分な睡眠をとって生活リズムを整えること、バランスの良い食事を心がけることなど、内側からのケアも意識してあげましょう。

■最近話題のファーストエイジングって?

まだ自分は20代だから…と、油断するのはNGです!最近では“ファーストエイジング”が話題になっています。
ファーストエイジングとは、20代からと早めにスタートするエイジングケアのこと。紫外線や大気汚染などの影響もあり、20代の方でもシミや乾燥といったお悩みを持つ方も少なくないようです。
また、ニキビや毛穴汚れといった、エイジングケアには結びつかないような肌悩みであっても、適切でないケアを続けてしまえば悪化する可能性があります。

ファーストエイジングで心がけていただきたいのが、毎日のホームケア!ポイントは肌の水分と油分のバランスを整えてあげることです。丁寧なクレンジング&洗顔を行ったあと、化粧水や乳液、美容液などで肌を整えてあげましょう。

■カウンセリングで適切なアドバイスをいたします

ウインズサロンではスタッフによる丁寧なカウンセリングで、肌悩みや肌タイプに合わせて、適切なケア方法やホームケアアイテムをご提案いたします。

例えば、多くのお客様にご愛用いただいている「ヴィフィーセライン」は、年代や肌質を問わずお使いいただけるアイテム♪
モイスチャーバランスを整え、潤いあふれる肌を目指します。軽やかなテクスチャーは、これからの季節にもぴったりです!
肌が変化してきたな…と感じたら、まずはお気軽にご相談くださいね!