スキンケア

意外と多い混合肌!スキンケアのポイントは?

実は多くの女性にみられる「混合肌」。Tゾーン(額や鼻筋)はテカテカしているのに、Uゾーン(頬や顎)はカサついている、そのように感じたことはありませんか?
顔の部位によって肌質が違うのが「混合肌」です!とくに秋冬には「脂性肌+乾燥肌タイプ」の方が増える季節。混合肌の症状が気になる方は、スキンケアにちょっとした工夫を取り入れてあげましょう!

洗顔は洗う順番を工夫する

皮脂分泌の多いTゾーンなどは、クレンジングの際もソープ洗顔の際もまずはべタつきがちな部分から洗います。汚れがつまりやすいので念入りに、指でやさしく転がすようにして洗いましょう。この時、ゴシゴシと強くこすらないよう、気を付けてくださいね。
次に顔全体を洗いますが、乾燥しやすい部位は時間をかけすぎると、うるおいが逃げてしまいます。なるべく短時間で洗うように心がけましょう!

洗顔後はすぐに保湿ケア!顔の部位に使用量を調整

肌質を問わず、洗顔後すぐの保湿はすべてのスキンケアの基本です!
保湿では、クリームなどで油分を補うことはもちろん、水分補給を意識することも重要。水分・油分のバランスが調節できないオールインワンタイプよりも、ローション・クリーム等のステップ使いがオススメです!
「Tゾーンは量を控えめに」「乾燥している部分は量を多めに」といったように、使用量を調節することもポイントです♪

肌タイプに合わせて選べる!3ラインのスキンケアセット

サロンで扱うスキンケアアイテムでは、「ザ ミネラルライン」「ベーシックライン」「ヴィフィーセライン」と、3ラインのスキンケアセットをご用意!肌タイプやお悩みなど、よりお一人ひとりの肌に合わせたスキンケアを叶えます♪
アイテム選びに迷ったら、スタッフがアドバイスいたしますので、お気軽にご相談くださいね!

肌タイプに応じた4種の洗顔ソープもご用意!チェックしてみてくださいね。